2013年度 活動履歴

2013年度の情報ネット・メディア工学科の活動した内容です。昨年度以前につきましては、以下のリンクからご覧ください。

2013年度卒業式・学位授与式 & 卒業記念パーティ

2014年3月24日

3月24日(月)に、パシフィコ横浜 国際展示場で学位授与式が行われました。
風景1 風景2

卒業式終了後、全員集合の写真撮影を行い、情報ネット・メディア工学科の卒業記念パーティが行われました。 同時に、優秀な成績の学生には表彰が行われました。
風景3 風景4
風景5 風景6

今回で情報ネット・メディア工学科が送り出した卒業生は7期となりました。 また、映像クリエーションコースは、2期の卒業生を輩出しました。 卒業しても、なにかありましたら気軽に大学に顔を出しに来てください。 情報ネット・メディア工学科一同、お待ちしております。 ご卒業おめでとうございます。

▲top

【地域連携】 レッツおっぱまダンスフェスタ

2014年3月16日

ダンスの祭典“レッツおっぱまダンスフェスタ”が今年で5回目を迎え、3月16日(日)に横須賀市北体育館にて開催されました。 このイベントは横須賀・追浜地域の活動サークルと地元コミュニティセンターが中心となって行われる、地域活性化のための催しの一つです。 今回は700名以上の参加者により、各種ダンスのイベントが行われました。 ヒップホップダンス、ハワイアン、チアダンス、スタンダードダンス競技会、フォーメーションダンスの発表会、プロフェッショナルデモンストレーションおよびダンスパーティなどのイベントが多数開催され、盛大な祭典となりました。 スタンダードダンス競技会では、3つのスタンダード競技が行われて、各競技毎に6名のファイナリストが誕生し、それぞれ表彰されました。
関東学院大学理工学部情報学系では、これら競技会の運営・進行について参加するとともに、イベント全体の記録およびメディアの編集などに協力させていただきました。
風景1 ダンスフェスタ コミセンだより

▲top

【年度末近況3】 学科主催合同会社説明会

2014年2月28日

2月27日、28日の2日間、本学で情報ネット・メディア工学科主催の合同会社説明会が催されました。 多数の情報系企業にご参加頂きました。
風景1 風景2

3年生は企業の就職担当の方々から直接話を聞いて、就職について自分自身のことや会社について考えられたと思います。 今回は3年生のみならず、2年生も参加して、将来の就職活動について色々と考える機会だったと思います。 学生も積極的に複数の企業に説明を聞きに行って、活発に活動していました。
風景3 風景4

今回の説明会を基に、今後の就職活動の指標を見出すのを期待しています。 多数のご参加を頂きありがとうございました。

▲top

【年度末近況2】 卒業研究発表会

2014年2月25日

本来は、2月14日(金)に実施予定でしたが、大雪のため延期となりました。 2月25日(火)に、卒業研究発表会が行われました(1会場だけ18日に実施しました)。 発表会は3会場(情報ネット・メディアコース)に分けて、進行しました。 4年生は、大学生活の集大成として、3年次後半から約1年半の間に行ってきた研究の発表をしました。 2、3年生は、自分の所属する研究室の先輩の発表を聞いていました。 一人当たり発表10分・質疑応答5分の学会発表形式で、それぞれ行われました。
風景1 風景2

▲top

【年度末近況1】 FP発表会

2014年1月22日

FP(フレッシャーズ・プロジェクト)は、1年生が秋学期の間に数名でグループを組み、1つのモノを創り上げることを目的とした授業です。 本日は、秋学期開始から約3カ月の間、相談し、協力しあって完成させた作品を発表しました。 学生は、取り組みたいテーマに分かれて、それぞれプロジェクトを組み、作品を完成させました。 テーマは、LEGO、CG、ハードウェア、Androidアプリ制作、ゲームプログラミングでした。
風景1 風景2

▲top

アドバイザーズキャンプ

2013年11月30日

情報ネット・メディアコースおよび映像クリエーションコースの2年生と3年生を対象に、アドバイザーズキャンプが催されました。 OB、OGの方々を大学にお呼びして、就職や卒業後のお仕事に関する体験談などを講演して頂きました。
風景1 風景2

講演してくださった先輩方の貴重なお話を基に、残された学生生活を有意義に過ごし、就職活動に役立てるようにしてください。

▲top

フレッシャーズミーティング

2013年5月11日

情報ネット・メディアコースと映像クリエーションコース(情報学系)の合同で、 1年次の学生を対象にフレッシャーズミーティングが行われました。 他コースでは、入学式の際に行われますが、情報学系は、大学生活に慣れたこの時期に開催しています。 各コースのこれから先の大学生活、心構え、および就職に関する講演がありました。
風景1 風景2

講演終了後に、保護者の方々も交えて懇親会が行われました。 また、学科の組織である、学生会の紹介がありました。 学生会に興味のある1年生は、ぜひ参加してみてください。 大体大学生活に慣れてきたかと思いますが、ここで気を引き締めて、7月末の定期試験に向けてがんばっていきましょう。

▲top

新学年次生オリエンテーション・履修指導

2013年3月29日

3月28、29日に在学生の新年度に向けたオリエンテーションおよび履修指導が行われました。
風景1 風景2

秋学期の成績表が各学生に配られ、新学期に向けて個別に指導を受けました。 また、秋学期に優秀な成績を修めた学生が工学会より表彰されました。 これを励みにこれからもがんばっていきましょう。
風景3 風景4

▲top