2012年度 活動履歴

2012年度の情報ネット・メディア工学科の活動した内容です。昨年度以前につきましては、以下のリンクからご覧ください。

2012年度卒業式・学位授与式 & 卒業記念パーティ

2013年3月24日

3月24日(日)に、パシフィコ横浜 国際展示場で学位授与式が行われました。
風景1 風景2
風景3 風景4
風景5 風景6

卒業式終了後、全員集合の写真撮影を行い、情報ネット・メディア工学科の卒業記念パーティが行われました。 同時に、優秀な成績の学生には表彰が行われました。
風景7 風景8
風景9 風景10
風景11 風景12

今回で情報ネット・メディア工学科が送り出した卒業生は6期となりました。 また、映像クリエーションコースでは、初めての卒業生を輩出しました。 卒業しても、なにかありましたら気軽に大学に顔を出しに来てください。 情報ネット・メディア工学科一同、お待ちしております。 ご卒業おめでとうございます。

▲top

学科主催合同会社説明会

2013年3月1日

2月28日、3月1日の2日間、本学で情報ネット・メディア工学科主催の合同会社説明会が催されました。 多数の情報系企業にご参加頂きました。
風景1 風景2
風景3 風景4

3年生は企業の就職担当の方々から直接話を聞いて、就職について自分自身のことや会社について考えられたと思います。 今回は3年生のみならず、2年生も参加して、将来の就職活動について色々と考える機会だったと思います。 学生も積極的に複数の企業に説明を聞きに行って、活発に活動していました。
風景5 風景6
風景7 風景8

今回の説明会を基に、今後の就職活動の指標を見出すのを期待しています。 多数のご参加を頂きありがとうございました。

▲top

卒業研究基礎発表会

2013年2月26日

3年生の卒業研究基礎の発表会が行われました(映像クリエーションコースは、25日に行われました)。 研究室に配属されて、約半年の卒業研究基礎で勉強・研究を行ってきた成果を発表しました。 今後の卒業研究の方針を決める大事な機会です。 今回の発表で得たこと、気付いたことや自分の発表に対する質問の内容を基にこれからの卒業研究に活かしましょう。
風景1 風景2

発表は、2会場に分けて同時進行で行われ、一人6分(発表:4分、質疑応答:2分)で発表しました。 会場には、2年生も聴講者として参加していました。
風景3 風景4

▲top

学生研究発表会 優秀発表賞受賞

2013年2月21日

「映像情報メディア学会 メディア工学研究会 学生研究発表会」が本学 関内メディアセンターで2月16日(土)に開催されました。 この発表会には、学外から多くの学部生・大学院生が参加して、研究成果を発表する学会主催の発表会です。 その優秀発表賞に、本学情報ネット・メディア工学科出身(現在:本学大学院工学研究科電気工学専攻)の岩佐友希さんが受賞しました。 受賞おめでとうございます!

[発表題目]
可視光下における虹彩認証のための特徴抽出の検討
岩佐友希・高橋大介・岡本教佳
風景1

研究会のプログラム:こちら

▲top

全国スマートフォンアプリコンテスト2012-2013 最優秀賞受賞

2013年2月20日

2月19日(火)に岐阜県大垣市で開催された「全国スマートフォンアプリコンテスト2012-2013」の最終審査に、情報ネット・メディアコースの穂積駿君と畠山真奈美さん(両名とも永長研究室所属)が参加し、穂積君が最優秀賞を受賞しました。受賞おめでとうございます!

[応募作品名]
穂積駿 君 「待ち合わせナビ」最優秀賞
畠山眞奈美さん 「MusicAL(MusicAirLink)」最終審査進出(計10組)
(いずれもAndroidアプリ)
風景1

コンテストのURL:http://www.tohoku-gifu.com/

▲top

卒業研究II・卒業研究I発表会

2013年2月9日

2月8日(金)、9日(土)の二日間、卒業研究II発表会(卒業研究I発表会も同時)が行われました。 発表会は2会場(情報ネット・メディアコース)に分けて、同時進行しました。 4年生は、大学生活の集大成として、3年次後半から約1年半の間に行ってきた研究の発表をしました。 2、3年生は、自分の所属する研究室の先輩の発表を聞いていました。 一人当たり発表10分・質疑応答5分の学会発表形式で、それぞれ行われました。
風景1 風景2
風景3 風景4

今回の発表会で、卒業研究および今後の生活の中でも何か得るものがあったと思います。 4年生は、卒業まであとわずかですが、残された日を本日の質疑応答の内容を基に、まとめて後輩のために成果を整理しておいてください。 3年生は、先輩の発表を参考にして、研究をがんばりましょう。
風景1 風景2
風景3 風景4

▲top

フレッシャーズプロジェクト発表会

2013年1月23日

フレッシャーズ・プロジェクトは、1年生が秋学期の間に数名でグループを組み、1つのモノを創り上げることを目的とした授業です。 本日は、秋学期開始から約3カ月の間、相談し、協力しあって完成させた作品を発表しました。 学生は、取り組みたいテーマに分かれて、それぞれプロジェクトを組み、作品を完成させました。 テーマは、CG、ハードウェア、Androidアプリ制作、ゲームプログラミングでした。
風景1 風景2
風景3 風景4

他テーマの作品について質問をしあったりしていて意見交換をしました。 これを期にモノを創り上げる楽しさを味わって、自主的に色々な作品をつくるきっかけになってもらえればよいと思います。

▲top

アドバイザーズキャンプ

2012年12月8日

情報ネット・メディアコースおよび映像クリエーションコースの2年生と3年生を対象に、アドバイザーズキャンプが催されました。 OB、OGの方々を大学にお呼びして、就職や卒業後のお仕事に関する体験談などを講演して頂きました。
風景1 風景2
風景3 風景4
風景5 風景6

講演してくださった先輩方の貴重なお話を基に、残された学生生活を有意義に過ごし、就職活動に役立てるようにしてください。

▲top

“地域社会との共生”追浜市民サロンへ参加

2012年10月15日

第37回追浜市民サロンが10月12日〜14日の3日間、“地域社会との共生”をテーマにして、追浜コミュニティセンターを中心とした3会場で開催された。情報ネット・メディアコースは地元のダンスサークル“ステップカトレア”と協力して、“キネクトによる姿勢チェックとシェイプアップ”をテーマにして、13日に出展・参加した。姿勢チェックコーナーでは、参加者はキネクトのスケルトンを見ながら自己チェックを行ない、アドバイザーの意見を参考にして、転倒防止ともなる歩行時の姿勢チェックを受けた。また、シェイプアップコーナーでは、太極拳などの体験を行なうなどして、多くの市民がこのブースを楽しんだ。
風景1 風景2

▲top

オープンキャンパス

2012年8月5日

夏休みの中、天気が良い日に行われました。暑い中、たくさんのご参加ありがとうございます。 赤いポロシャツを着た学生が、お手伝いで学内の至るところで見かけられ、受験生を誘導していました。
風景1 風景2

キャンパスツアーでは、実際に授業に使う教室や授業内容の紹介などを学科スタッフが行っていました。 下の画像は、教室の案内とバーチャルスタジオの施設説明の風景です。
風景3 風景4
風景5 風景6

今回は、情報ネット・メディアコースと映像クリエーションコースの合同で、キャンパスツアーが行われました。 両コースの共通内容科目として、web関連をテーマにした模擬授業が行われました。
風景7 風景8
また、キャンパスツアー for Ladiesとして、女性の受験生を対象としたツアーも今回行われました。 実際に学科に所属している女子学生の体験談などから、理科系学科に興味を持ってもらうのが目的です。 情報ネット・メディア工学科の紹介では、かなり盛り上がっていたようでした。
風景9 風景10

次回のオープンキャンパスは、8月25日(土)に行われます。ぜひ次回もご参加ください。

▲top

卒業研究I・II 発表会

2012年8月2日

学部4年生の卒業研究発表会が行われました。 2月下旬の卒業研究基礎の発表から約半年経った中間発表でした。
風景1 風景2

情報ネット・メディアコースは、3教室に分かれて進行しました。 学部4年生は発表を、学部3年生は夏休み明けからの研究室配属に備えて聴講していました。 本日の発表会を基に、今後の予定を決めて、またがんばっていきましょう。

▲top

オープンキャンパス

2012年6月2日

理工学部主催の第1回目のオープンキャンパスが行われました。 コースに関するパネル展示や研究内容を展示しました。
風景1 風景2

また、キャンパスツアーが行われ、関連施設の紹介や情報ネット・メディアコースの詳細な説明がありました。
風景3 風景4

次回のオープンキャンパスは、6月24日(日)に実施されます。ぜひご参加ください!

▲top

学びフェスタ

2012年5月27日

入試課主催のオープンキャンパスの一環で、学びフェスタがありました。 理工学部の各コースから、大学の体験型模擬授業が行われました。 大学の授業はどのようなものかを、受験生に体験していただく内容です。 情報ネット・メディアコースからは、「HSPで簡単なゲームプログラミングをしてみよう」という内容で模擬授業を行いました。 学びフェスタに参加した受験生および保護者の方々、ご参加ありがとうございました。
風景1 風景2

▲top

フレッシャーズミーティング

2012年5月12日

情報ネット・メディアコースと映像クリエーションコース(情報ネット・メディア工学科)の合同で、 1年次の学生を対象にフレッシャーズミーティングが行われました。 他コースでは、入学式の際に行われますが、情報ネット・メディア工学科は、 大学生活に慣れたこの時期に開催しています。 各コースのこれから先の大学生活、心構え、および就職に関する講演がありました。
風景1 風景2

講演終了後に、保護者の方々も交えて懇親会が行われました。 また、学科の組織である、学生会の紹介がありました。 学生会に興味のある1年生は、ぜひ参加してみてください。 大体大学生活に慣れてきたかと思いますが、ここで気を引き締めて、 7月末の定期試験に向けてがんばっていきましょう。
風景3 風景4

▲top

新入生オリエンテーション

2012年4月4日

本来ならば4月3日にオリエンテーションを行う予定でしたが、暴風警報で中止となり4日に変更となりました。 金沢八景キャンパスで初めての集合でした。 これからの大学生活に関しての様々な説明がありました。 キャンパスでは、多くのサークルが勧誘活動をしていました。
風景1 風景2

▲top

2012年度入学式

2012年4月2日

4月2日(月)にパシフィコ横浜 国際展示ホールで入学式が行われました。 桜木町駅前のパシフィコ横浜へ続くエスカレーターの入り口に入学式の横断幕が、 そしてクィーンズ・スクエアに大学のノボリが飾られており、横浜が関東学院大学の入学を祝っていました。
風景1 風景2

入学式は、大きな会場でキリスト教に則った厳かな進行で執り行われました。 新入生のみなさん、入学おめでとうございます。 ここからがスタートです。 4年間の学生生活をがんばっていきましょう。
風景3 風景4

▲top

新学年次生オリエンテーション・履修指導

2012年3月29日

3月28、29日に在学生の新年度に向けたオリエンテーションおよび履修指導が行われました。
風景1 風景2

秋学期の成績表が各学生に配られ、新学期に向けて個別に指導を受けました。 また、秋学期に優秀な成績を修めた学生が工学会より表彰されました。 これを励みにこれからもがんばっていきましょう。
風景3 風景4

4月から以下の2名の先生が新たに赴任となります。よろしくお願いします。
風景5 風景6

  • 高野 辰之 先生(助手:情報ネット・メディアコース)
  • 仁藤 潤 先生(助手:映像クリエーションコース)

▲top