2009年度 活動履歴

2009年度の情報ネット・メディア工学科の活動した内容です。昨年度以前につきましては、以下のリンクからご覧ください。

履修指導

2010年3月30日

3月29日(新3・4年生)、30日(新2年生)にそれぞれ履修指導が行われました。 就職や新学期の履修についてのガイダンスが行われ、秋学期の成績が配布されました。 成績はどうでしたか?想定された結果だと胸をなでおろした学生もいれば、想定外の結果でショックを受けていた学生もいました。 この成績結果から自己反省して、新学期を頑張りましょう。

同時に、秋学期までの成績上位者に対して、工学部より優秀賞が授与されました。 これを励みに新学期の勉強をがんばりましょう。
風景1 風景2

▲top

2009年度卒業式・学位授与式 & 卒業記念パーティ

2010年3月26日

3月24日(水)に、パシフィコ横浜で卒業式が行われました。 当日は雨が降ってあいにくの天候でしたが、それとは対照的に卒業生の表情は晴れ晴れとしていました。
風景1 風景2

卒業式終了後、全員集合して写真撮影を行い、情報ネット・メディア工学科と学生会の共催で卒業記念パーティが行われました。 パーティでは、学生同士、教員と学生とが思い出の話をしており、大変盛り上がりました。 同時に、優秀な成績の学生には学科から表彰が行われました。
風景3 風景4

今回で情報ネット・メディア工学科が送り出した卒業生は3期となりました。 卒業しても、なにかありましたら気軽に大学に顔を出しに来てください。 情報ネット・メディア工学科一同、お待ちしております。 ご卒業おめでとうございます。
風景5 風景6

▲top

学科主催合同会社説明会

2010年3月2日

3月1日、2日の2日間、本学で情報ネット・メディア工学科主催の合同会社説明会が催されました。 2日間合わせて76社の情報系の企業にご参加頂きました。
風景1 風景2

3年生は企業の就職担当の方々から直接話を聞いて、就職について自分自身のことや会社について考えられたと思います。 今回は3年生のみならず、2年生、1年生も参加して、将来の就職活動について色々と考える機会だったと思います。 学生も積極的に複数の企業に説明を聞きに行って、活発に活動していました。
風景3 風景4

今回の説明会を基に、今後の就職活動の指標を見出すのを期待しています。 近年の就職状況が厳しい中、多数のご参加頂きありがとうございました。

▲top

卒業研究II & 卒業研究I 発表会

2010年2月13日

2月12日(金)、13日(土)の二日間、情報ネット・メディア工学科の卒業研究II発表会(卒業研究I発表会も同時)が行われました。 発表会は3会場に分けて、それぞれ同時に進行しました。 4年生は、大学生活の集大成として、3年次後半から約1年半の間に行ってきた研究の発表をしました。 3年生は、自分の所属する研究室の先輩の発表を聞いていました。 一人当たり発表10分・質疑応答5分の学会発表形式でそれぞれ行われ、活発な議論がありました。
風景1 風景2

今回の発表会で、卒業研究および今後の生活の中でも何か得るものがあったと思います。 4年生は、卒業まであとわずかですが、残された日を本日の質疑応答の内容を基に、まとめて後輩のために成果を整理しておいてください。 3年生は、先輩の発表を参考にして、約半年後の卒業研究I発表のために研究をがんばりましょう。
風景3 風景4

この約3ヵ月間、発表を行った4年生は、卒業論文作成・発表原稿作成を追いこんで頑張ったと思います。 昨日・今日と、午前中から夕方までの長時間お疲れさまでした。

▲top

到達度試験

2010年1月21日

本年度から情報ネット・メディア工学科3年生の全学生(ただし、基本情報技術者を取得している学生は免除とする)に対して、到達度試験が実施されました。これは、3年生までの学科専門科目に関して学力が到達しているかどうかを確認するための試験です。本日は約3時間かけて行われました。受験した3年生は、この試験から自分の情報系に関する科目が身に付いているかどうかわかったと思います。引き続き勉強をして、学力を身につけてください。また、次の基本情報技術者試験を受験して、是非合格するように頑張ってください。
風景1 風景2

▲top

フレッシャーズ・プロジェクト(FP) 発表会

2010年1月13日

フレッシャーズ・プロジェクトは、1年生が秋学期の間に数名でグループを組み1つのモノを創り上げることを目的とした授業です。本日は、秋学期開始か今までの約3カ月の間、相談し、協力しあって完成させた作品を発表しました。
風景1 風景2

学生は、自分の作成したいテーマに分かれてそれぞれプロジェクトを組み、作品を完成させました。テーマは、CG、ハードウェア、コンピュータミュージック、映像、ゲームでした。
風景3 風景4

1年生は発表すると同時に、他テーマの作品について質問をしあったりしていて意見交換をしていました。これを期にモノを創り上げる楽しさを味わって、自主的に色々な作品をつくるきっかけになってもらえればよいと思います。1年生のみなさん、お疲れさまでした。
風景5 風景6

▲top

卒業研究基礎II 発表会

2009年12月24日

本年度もこの日に情報ネット・メディア工学科3年生の卒業研究基礎IIの発表会が行われました。春学期終了時に各研究室に配属されて、夏休みと秋学期の間の約半年の卒業研究基礎IIで各研究室で勉強・研究を行ってきた成果を発表しました。今後の卒業研究の方針を決める大事な機会です。発表を行った3年生は初めての人前での発表で緊張していた様子でした。今回の発表で得たこと、気付いたことや自分の発表に対する質問の内容を基にこれからの卒業研究に活かしましょう。
風景1 風景2

発表は、2会場に分けて同時進行で行われました。一人6分(発表:4分、質疑応答:2分)で3年生全員が発表しました。会場には来年度の卒業研究基礎をひかえた2年生も聴講者として参加していました。来年度に配属される研究室の研究内容について、今回の発表会で大方分かったのではないかと思います。来年は今の2年生が発表する予定なので、真剣に聞いていました。
風景3 風景4

本日で2009年の授業が終わりました。2010年の授業開始は1月4日です。体調に気をつけて年を越しましょう。
今日、発表を行った関係者の皆さん、お疲れさまでした。

▲top

全学(第3回目)オープンキャンパス

2009年10月18日

今年度最後のオープンキャンパスが行われました。今回も大勢の参加ありがとうございました。今回は研究室ツアーのみ行われ、全体集会後に学科主要施設であるフォーサイトで学科紹介を行いました。学科や大学の様子から大学受験のイメージがより固まったかと思います。今後は第III期AO入試、一般入試、推薦入試とありますが、受験勉強がんばってください。

来年度もより受験生に楽しんでいただき、内容の濃い紹介を行う予定です。情報ネット・メディアコースをよろしくお願いします。
風景1 風景2

▲top

秋学期開始 & 履修指導

2009年9月18日

17日、18日に情報ネット・メディア工学科(コース)の全学年の学生に対して履修指導が行われました。春学期定期試験の成績結果が各学生に配布されました。予想通りの学生もいれば、予想よりも悪かった学生もいたようで、久しぶりにあう友達と夏休みの思い出や成績のことで盛り上がっていました。長い夏休みでしたが、夏休み気分を一掃して気持ちを切り替えていきましょう。

秋学期授業は、シルバーウィーク明けの9月24日(木)から本格的に始まります。春学期の成績の悪かった学生は、今回の成績結果から反省して気持ちを切り替えて成績がよくなるように頑張ってください。成績の良かった学生も気を抜かずに春学期の調子で持続して頑張っていきましょう。
風景1 風景2

▲top

全学(第2回目)オープンキャンパス

2009年8月22日

本日はたくさんのご参加ありがとうございました。 夏休みの猛暑の中、大勢の参加があり学内は受験生でいっぱいで大盛況でした。 情報ネット・メディアコースと映像クリエーションコースは、授業内容や研究室紹介に関して展示したり、学科紹介を行ったり模擬授業を行なったりしました。 模擬授業ではプログラミングに関して行いました。 AO入試に関して教員・在学生と受験生の一対一の説明も行われ、受験生は熱心に質問していました。
風景1 風景2
風景3 風景4

次回は10月18日(日)に行われます。ご期待下さい。

▲top

卒業研究発表会

2009年8月3日

7月30日(木)に卒業研究Iおよび卒業研究IIの発表会が行われました。卒業研究I発表会に関しては、前回発表した卒業研究基礎IIからの今まで行った内容について発表します。この発表会で昨年の1月から行ってきた内容について自分以外の人からの質問・意見を聞いて、問題点を発見し年度末の卒業研究IIの発表に向けて方向を確認します。卒業研究II発表会に関しては半年遅れて1年半行ってきた研究成果を発表するのですが、年度末に行っている発表会と同様に審査が行われました。

今年度は2会場(フォーサイト21 F-202、302)に分けて、朝から晩まで丸一日かけて発表会が行われました。この発表会には発表する4年生はもちろん、情報ネット・メディア工学科の各研究室に配属されたばかりの3年生がこれから行う研究内容を確認するために全員参加で行われました。学会と同様の進行で、一人の発表に対してそれぞれ質疑応答が行われていきました。合わせて計104件の発表が行われました。
風景1 風景2
風景3 風景4

今回の発表会で参加者はそれぞれ自分の研究内容に関して方向性が確認できたと思います。その内容をうまく整理して年度末の発表会に向けて研究をがんばってください。

▲top

春学期定期試験

2009年7月28日

春学期の授業が終わり、23日から定期試験期間で毎日受講科目の試験が行われています。特に1年生は大学初の試験で、数の多さに驚きながらテストをなんとか受けてる状態だと思います。これまで約3ヵ月間の授業内容の確認の意味で行うものです。試験の手ごたえはどうでしたか?

写真は、プログラミング基礎の試験の様子です。プログラミングと名前はついていますが、試験は筆記試験の参照不可の状態で行います。約3ヵ月間プログラミングして身に付いているかどうかを確認するための試験です。試験でうまく解答できなかった学生は、夏休みにきちんと復習して基礎的なC言語のプログラミングができる状態にしておいてください。
風景1 風景2

定期試験は明日29日で終わり、夏休みが始まります。休み中は事故がないように気を抜かずにそれぞれの休暇を過ごしてください。

▲top

全学(第1回目)オープンキャンパス

2009年7月27日

7月26日に本学のオープンキャンパスがあり、たくさんの受験生が参加しました。 猛暑の中、大勢の参加があり学内は受験生でいっぱいでした。大盛況でした。 情報ネット・メディアコースと映像クリエーションコースはコース案内を展示したり、キャンパスツアーを行いコースの主要施設を紹介したり、模擬授業を行ったりしました。 永長先生によるWebページ作成に関する内容で模擬授業が行われ、受験生は興味をもって受講していました。模擬授業の後では、AO入試に関する説明会も行われました。 このオープンキャンパスで本学の雰囲気をわかってもらえたかと思います。他コースによる様々な説明も行われ、参加されたと思います。その中でも本コースにも興味をもっていただけたら幸いです。
風景1 風景2
風景3 風景4

オープンキャンパスに参加していただきありがとうございました。次回は8月22日(土)に行われます。 次回もご期待下さい。

▲top

工学部オープンキャンパス & 土曜工学講座

2009年6月13日

本日は工学部のオープンキャンパスがあり、たくさんの受験生が参加しました。 情報ネット・メディアコースと映像クリエーションコースはコース案内を展示したり、キャンパスツアーを行ってコースの主要施設を紹介したりしました。 今回のオープンキャンパスで大学の雰囲気がなんとなくわかったかと思います。キャンパスツアーで様々な説明が行われたと思いますが、興味をもっていただけたら幸いです。
風景1 風景2
風景3 風景4

また、同時に土曜工学講座が行われ、情報ネット・メディアコースからは阿部先生が担当となりました。内容は、「動画像処理プログラミングをやってみよう」というもので、Webカメラを搭載したPCでプログラミングを行い、基本的な画像処理を通じて情報分野に興味をもってもらおうというものです。参加した高校生は、慣れないプログラミングで一生懸命になって受講していました。大学の授業に触れ、情報分野に興味を持ってこれから受験勉強してもらうと幸いです。
風景1 風景2

本日のオープンキャンパスに参加していただきありがとうございました。次回は7月26日(日)に行われます。 次回もご期待下さい。

▲top

フレッシャーズミーティング

2009年5月16日

例年では入学式が行われた直後に金沢八景キャンパスで催していたのですが、今年度は趣向を変えて入学してから約1ヶ月経った時期に行うこととしました。1年生に対しては、情報ネット・メディアコース、映像クリエーションコース、就職に関する内容のガイダンスが行われました。本学にお越しいただいた保護者の方々には大学内の施設を紹介するキャンパスツアーが行われました。その後合流して、懇親会が行われました。

情報ネット・メディア工学科のことが今日のことで大体把握できたのではないかなと思います。そろそろ大学生活にも慣れて油断しがちですが、今一度気を引き締めて頑張っていきましょう。
風景1 風景2

▲top

入学式 & 新入生オリエンテーション

2009年4月3日

4月2日にパシフィコ横浜・国際会議場で入学式が行われました。2部構成で工学部は午前の1部でした。1週間前の卒業式に比べれば、若干人数が少なかったですが、キリスト教に則って厳かに行われました。

新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。今年度から工学部はコース制をとることになり、情報ネット・メディア工学科は情報ネット・メディアコースと映像クリエーションコースを提供しています。
風景1 風景2

翌日の3日には、新入生オリエンテーションが行われ教員の紹介と今後の予定の説明と簡単な学内の案内が行われました。また、金沢八景キャンパスは部活やサークルの勧誘活動が活発に行われていました。 今は慣れない環境で不安でいっぱいでしょうが、早く友達を作って大学生活に慣れて充実した日々を送れるように、一同期待しています。
風景3 風景4

今年度から以下の先生が新たに赴任しました。よろしくお願いします。

  • 小林 和彦 先生(助教)
  • 佐藤 寛修 先生(助手)

▲top

履修指導

2009年3月30日

新3、4年生は27日に、新2年生は30日に履修指導が行われ、2008年度秋学期の成績結果が渡されました。 中には予想通りの結果にほっとしている学生もいれば、予想外の結果にショックを受けている学生もいました。 同時に、成績優秀者には工学会成績優秀賞、課外活動等で優秀な結果を残した学生には工学会活動優秀賞が学科長より授与されました。

成績が悪かった学生は、秋学期の態度を反省して来年度で挽回するように努力してください。また、今後は優秀な成績を出して来年度の受賞候補になるようにがんばってください。
風景1 風景2

▲top