2008年度 活動履歴

2008年度の情報ネット・メディア工学科の活動した内容です。昨年度以前につきましては、以下のリンクからご覧ください。

卒業式 & 卒業記念パーティ

2009年3月25日

3月24日にパシフィコ横浜・国立大ホールで卒業式が催されました。厳かに卒業式は行われ、卒業生には学位記が授与されました。今回の卒業式で情報ネット・メディア工学科の第2期生が卒業となり、学生を送り出すのは2度目になりました。

卒業式の後、隣接する会議センターで卒業記念パーティが行われ、卒業生をお祝いしました。4月から卒業生はそれぞれ新生活がはじまり、期待と不安の中社会人として一歩ずつ進んでいくと思います。 ひと段落ついたら、ぜひ本学に顔出しに来てください。 卒業生みなさまのこれからのご発展を情報ネット・メディア工学科一同お祈りしております。
風景1 風景2
風景3 風景4

▲top

学科主催合同会社説明会

2009年3月3日

3月2日、3日に情報ネット・メディア工学科が主催する合同会社説明会がありました。 2日合わせて約100社の企業に参加して頂きました。今年の就職状況が悪化している中、これほどの多くの情報系企業の参加があり、有益な説明会であったと思います。ぜひこの説明会をきっかけとして、進路を見出してほしいと思います。

参加して頂いた企業の人事担当の方々、どうもありがとうございました。
風景1 風景2
風景3 風景4

▲top

卒業研究II(兼 卒業研究I) 発表会

2009年2月13日

昨日と今日と2日間、情報ネット・メディア工学科の卒業研究II(卒業研究Iも兼ねて)の発表会でした。 朝から晩まで、長時間お疲れ様でした。

1年半行ってきた研究の集大成として、4年生が発表を行いました。 全員、この日のために発表準備を頑張ったみたいで立派な発表だったと思います。 発表に関する質問なども多く出て、活発な議論が行われたようでした。 この発表会で最後ですが、自信がついたのではないかなと思います。 あとは卒業式を残すのみとなりましたが、まだやるべきことがあります。 それは、後輩のため、または自分のために、今日の発表内容をさらにまとめて、きちんとしたものへ昇華してください。 そして卒業論文のみではなく、自分が確かにやったという思い出を残してください。 また、3年生は本日の発表会の様子を実感できたかと思います。来年の今頃に向けて、卒業論文に本格的にとりかかって頑張ってください。

本当にお疲れ様でした。
風景1 風景2
風景3 風景4

▲top

関学メディアプロジェクト

2009年1月16日

情報ネット・メディア工学科のAVメディア研究室の学生によって企画された,食堂での学生映像作品の上映実験を開始しました。
学生の制作物を上映する機会を設け、映像作品をPRするだけでなく、制作者のモチベーションを高めること、映像による学生への情報提供を行うこと、視聴者の反応を制作にフィードバックすること、さらに制作者になりたい、あるいは制作に協力したいという学生を増やす動機付けをしたいというものです。 今回流している映像は、映像制作演習や、メディアワークショップといった科目での映像作品、AVメディア研究室で制作した、クラブ紹介動画、食堂のメニュー紹介動画、CG映像作品などです。
風景1
風景2

▲top

卒業研究基礎II 発表会 & 年末年始

2008年12月28日

12月24日の丸一日かけて卒業研究基礎IIの発表会が行われました。これは、3年次の学生が夏休み以降に配属された研究室で半年間研究の基礎を行い、その成果と今後の研究内容についてプレゼンテーションを行うものです。一人あたり4分の発表と2分の質疑応答の時間が割り当てられています。今年度は1日で会場を2つに分けて、2会場で並行して行われました。

聴講者は、主に2、3年生で、2年生が積極的に質問を行っていました。この発表会から2年生は、各研究室の内容や雰囲気を感じ取り、来年行うであろう姿を想像しているようでした。また、3年生はこの発表会を通じて、自分の研究の方向性や今後の課題がはっきりして自信がついたのではないかと思います。この日のために色々と準備を行ってきたのではないかと思います。クリスマス・イブという日に開催しましたが、発表者の皆様、大変お疲れ様でした。

さて、このイベントで2008年の情報ネット・メディア工学科の活動は終わりで、冬休みに入ります。休み中は、怪我や風邪を引かぬように体調管理をしっかりと行い、良い年末年始を過ごしてください。2009年の授業は、例年よりも早く、1月5日(月)です。
風景1 風景2

▲top

フレッシャーズプロジェクト 発表会

2008年12月28日

1年次の秋学期に「フレッシャーズプロジェクト」という授業があります。これは、1年次全学生を10名程度の小グループに分け、それぞれゲームプログラミング・CG・音楽・映像・コンピュータインターフェースの制作などのモノ創りを行い、創作性を高めるための授業です。12月10日、17日の2週間は、約2ヶ月に渡って制作した作品をポスターを用いて発表を行いました。

この発表会を通じて、他の学生やグループの作品に触れて、刺激を受けたかと思います。これをきっかけとして、今後、自主的に様々なモノ創りを行っていって欲しいと思います。
風景1 風景2
風景3 風景4

▲top

クリスマスイルミネーション

2008年12月2日

今年も本学金沢八景キャンパスでは、青色発光LEDによるクリスマスイルミネーションでライトアップされています。夕方から夜の間(16:00〜21:00)に綺麗なイルミネーションを見ることができます。学外の方も、ぜひ見にいらしてください。
風景1 風景2

▲top

TOKYO DESIGNERS WEEK 2008

2008年11月3日

10月30日(木)から11月3日(月)に神宮外苑にて催されたTOKYO DESIGNERS WEEK 2008内の学生展100% futuresで展示を行いました。展示内容は、情報ネット・メディア工学科のAVメディア研究室の学生とCyber Lab.サークルの学生が制作した、主に3D表示のデザイン作品でした。学園祭、文化祭、文化の日シーズン真っ只中で行われたイベントでした。

周りの作品も文化の秋ということもあり、クリエイティブ性のあるものばかりでした。関東学院大学のブースは、展示を見に来る人が絶えないほど大盛況でした。展示に関わった学生も、クリエイティブなものに関わることができて、これからの創作に何らかのヒントを得たようでした。
展示風景1 展示風景2

▲top

オープンキャンパス(全学:第3回目)

2008年10月12日

本日で今年度の本学のオープンキャンパスは最後となります。受験シーズン真っ只中ですが、ご来校いただいた皆様どうもありがとうございました。

小論文対策や研究室ツアーが行われ、今回は模擬授業は行いませんでしたが、受験に向けた中身の濃いオープンキャンパスでした。本日のオープンキャンパスで来年の大学生活のイメージを固めて、受験がんばってください。春にお会いしましょう!
オープンキャンパス風景1 オープンキャンパス風景2

▲top

秋学期授業開始

2008年9月25日

9月22日(月)から秋学期の授業が開始しました。その前の18、19日に学科オリエンテーションが行われ、春学期の成績が配られました。返ってきた成績から反省して、秋学期の勉強に役立ててください。

夏休み気分が抜けずに苦しいかと思いますが、頭を切り替えて秋学期を乗り切りましょう。秋分の日も過ぎ、季節はもう秋です。このところ、気温の変化が激しく風邪を引く可能性があります。体調を崩さぬように元気にいきましょう。
オリエンテーション風景1 オリエンテーション風景2

▲top

オープンキャンパス(全学:第2回目)

2008年8月23日

今日は第2回目となるオープンキャンパスでした。前回と同様、大勢の受験生が参加しました。CGの模擬授業、キャンパスツアー、学科教員による相談などが行われました。模擬授業では、今回も約100名の参加で大盛況でした。今回のオープンキャンパスで、大学受験や進学後の大学生活についてイメージを膨らませて、ぜひ本学の情報ネット・メディアコース、映像クリエーションコースに受験してみてください!

今日は少し天候が良くなかったのにも関わらず、大勢の参加がありました。ありがとうございました。9月7日(日)にミニオープンキャンパスがあります。情報ネット・メディアコース、映像クリエーションコース独自の色々な企画を予定しています。またの参加をお待ちしています。
オープンキャンパス風景1 オープンキャンパス風景2

▲top

卒業研究・卒業研究I 発表会(2日目)

2008年8月8日

昨日に引き続き、残りの4年生57名が発表を行いました。広い会場で大勢の聴講者を前にしての発表で、去年の12月末に1度発表していますが、みんな発表に慣れているように感じました。今回の発表会を通じて自分の研究内容の問題点が明確化して、今後の方針が固まったと思います。今日までの内容を元として、さらに発展させて2月の卒業論文発表に向けて頑張ってください。

今回は聴講者として発表を聴くだけだった3年生も、12月になれば発表する身です。配属された研究室が何の研究をやっているかが分かったと思います。また、発表会の雰囲気を感じたと思います。今日のことから自分がこれから何を研究して、どのように発表していくのかをイメージしてみてください。そして、12月まで頑張ってみましょう。

2日間、暑い中、朝から晩まで長時間本当にお疲れ様でした。これで晴れて夏休み突入という感じです。これからお盆ですが、ゆっくり休んでまた頑張りましょう。
発表風景1 発表風景2

▲top

卒業研究・卒業研究I 発表会(1日目)

2008年8月7日

今日は、SCC館4階にあるベンネットホールで卒業研究発表会が行われました。ベンネットホールは、有名人の講演会や映画上映ができるほどで、金沢八景キャンパスのなかで一番広い会場です。そこで4年生は、一人ずつ壇上へ上がって3年次全学生と教員の前で、約半年間行ってきた研究内容について発表しました。前半は9月に卒業する学生の卒業研究発表で一人当たり20分間、後半は卒業研究Iで前回行われた12月末の卒業研究基礎IIの発表会から現在までの研究成果を中間発表として一人当たり6分間発表しました。

今日で全学生の半分の発表が終わりました。明日また頑張りましょう。もう一息です。
発表風景1 発表風景2

▲top

春学期定期試験終了

2008年8月5日

今日で約2週間に及んだ定期試験が終わりました。今年度は、例年よりも若干遅れての定期試験でした。毎日暑い中、世間は夏休みの雰囲気でしたが、試験お疲れ様でした。手ごたえはどうでしたか?試験でわからなかったことを確認できたかと思います。秋学期までに分からなかったことを復習しておいてください。秋学期は、春学期に行った授業内容を踏まえて、より専門的な科目の授業が多くなります。特に1年生は、初めての定期試験で戸惑ったと思いますが、この春学期の試験で駄目だと感じた人はまだやり直しがききますから、秋学期に心を入れ替えて勉強してください。

明日からは、一部の学生を除いて夏休みです。休みの間は、以下のことをやってみるのも良いかと思います。

  • 情報ネット・メディアコンテストに向けての作品制作
  • 基本情報技術者試験の勉強

過ごし方は人それぞれでしょうが、事故に気をつけて思い出に残る夏にしてください。4年生は明後日からの卒論の中間発表に向けて頑張りましょう。
定期試験風景 大学風景

▲top

オープンキャンパス(全学:第1回目)

2008年7月27日

本日は炎天下の中、大勢の受験生が本学のオープンキャンパスに参加しました。情報ネット・メディアコースおよび映像クリエーションコースのキャンパスツアーには合計で約100人の参加があり、大好評でした。キャンパスツアーは、情報ネット・メディアコース、映像クリエーションコースに関連のある施設・設備や模擬授業を体感して、進学後にどのような大学生活なのかを理解していただくものです。受験生は興味深そうに見学していたと思います。今回のオープンキャンパスで、情報分野や映像分野に興味を持ち、将来の夢を思い浮かべて頂けたら幸いです。

次回は、8月23日(土)に開催します。本日以上の情報ネット・メディアコース、映像クリエーションコースの内容を紹介する予定です。興味のある方は、遠慮なく積極的に参加してみてください。なお、次回もAO入試に関する内容を紹介する予定で、プログラミングに関連のある模擬授業を行う予定です。
キャンパスツアー風景1 キャンパスツアー風景2

▲top

春学期授業終了 & 定期試験開始

2008年7月24日

7月22日で春学期の全授業が終了して23日より定期試験が実施されています。1年生にとっては大学入学後初の試験です。大学の試験は高校までの試験と若干違うので戸惑うかもしれません。しかし、授業で行った内容の確認をするためのもので、必ずしも単位を落とすために行うものではありませんので、よく復習をして試験に臨んでください。これから約2週間試験期間ですが、気を抜かずに頑張りましょう。

図書館では、試験勉強をする学生で一杯です。試験期間特有の風景といえるでしょう。
キャンパス風景 図書館風景

▲top

工学部 ミニオープンキャンパス

2008年6月14日

本日は、今年度初めてのオープンキャンパスが開催されました。晴天で暑い中、多くの受験生が本学のオープンキャンパスに来ました。情報ネット・メディアコースと映像クリエーションコースは、資料展示・模擬授業・キャンパスツアーを行いました。今日のオープンキャンパスから、情報分野や映像制作に関して興味をもっていただけたら幸いです。

次回は、7月27日(日)に開催します。本日以上の情報ネット・メディアコース、映像クリエーションコースの内容を紹介する予定です。興味のある方は、遠慮なく参加してみてください。なお、次回はAO入試に関する内容を紹介する予定で、Web(インターネット、ネットワーク)に関連のある模擬授業を行う予定です。
オープンキャンパス1 オープンキャンパス2

▲top

パソコン製作演習

2008年6月10日

情報ネット・メディア工学科の特色のある授業の1つとして、1年次の「パソコン製作演習」があります。これは、私たちが日々使っているパソコンの中身に実際に触れてどのように動いているのかを理解すると共に、実際に学生自身の手でパソコンを組み立てて、ソフトウェアをインストールして使えるものを製作する授業です。

5月31日には、秋葉原まで直接パソコン部品の買出しに行き、学生が部品を購入しました。そして現在その部品でパソコンを組み立てています。班を組んで協力して製作している学生もいれば、実際に自宅で使用するパソコンを一人で製作している学生もいます。
PC製作1 PC製作2 PC製作3

▲top

授業風景

2008年5月13日

春学期が開始してから1ヶ月半経ちます。1年生は、大学の授業に慣れましたか?授業内容も本格的になってきました。ゴールデンウィークが終わって気が抜けがちですが、五月病に負けないように頑張っていきましょう。
授業風景1 授業風景2

▲top

春学期授業開始

2008年4月9日

4月7日より春学期の授業がはじまりました。年次が上がっての授業は内容もより専門的になっています。気合を入れていきましょう。1年生は、これまでの授業形式とは大きく異なるので戸惑うかもしれませんが、大学の授業に慣れていきましょう。
授業風景1 授業風景2

▲top

入学式 & フレッシャーズミーティング

2008年4月2日

ご入学おめでとうございます。 今日はパシフィコ横浜で入学式を行い、その後1年生および保護者、関係者の方々を金沢八景キャンパスへお呼びしてフレッシャーズミーティングが行われました。フレッシャーズミーティングでは、新入生同士が歓談しながら学科教職員・学生組織の紹介やガイダンスなどが行われました。はじめは、お互いにぎこちなかった1年生も終わりごろには新たに友達ができていたようで楽しい様子でした。明日からまたもっと友達を作れる機会が沢山ありますから、焦らずに楽しい大学生活にしていきましょう。
FM風景1 FM風景2

▲top

新年度 & プレイスメントテスト

2008年4月1日

本日から2008年度が開始します。新たにフレッシュな気持ちで1年間がんばっていきましょう。新1年生は明日が入学式ですが、今日は一足早く大学に来て同級生に会い、そしてプレイスメントテストを受けました。これは入学前に自分の学力を測るためのテストで、科目は英語、数学、物理でした。大学・キャンパスはどうでしたか?テストはどのくらいできましたか?今日はお疲れ様でした。明日また入学式で会いましょう!
大学西口 テスト風景

2008年度から以下の先生が新たに赴任しました。よろしくお願いします。
・阿部 清彦 先生(助教)
・高橋 大介 先生(嘱託助手)

▲top