2007年度 活動履歴

2007年度の情報ネット・メディア工学科の活動した内容です。

卒業式 & 卒業記念パーティ

2008年3月24日

卒業式・学位授与式が催されました。ご卒業おめでとうございます。 情報ネット・メディア工学科の設立から、一緒に歩んできた学生がいよいよ卒業となり、初の卒業生を輩出することとなりました。

卒業式は大学の全学部一斉に行われるので、会場規模も大きな国立会議場の大ホールで、またキリスト教の大学でもあるので荘厳な雰囲気の中、進行していきました。 学位記を受け取った学生の顔は晴ればれとしており、これからの新生活に胸躍らせるような表情をしていたと思います。
案内 卒業式

卒業式終了後は隣の会場で卒業記念パーティが催されました。卒業を祝う乾杯、学科長・学長の祝辞、情報ネット・メディア賞・学科優秀賞の表彰、学籍番号のくじ引き大会、教職員への花束贈呈などが行われました。大学生活の最後の思い出に、学生、教職員それぞれが歓談して大いに盛り上がってました。
情報ネット・メディア賞授与 卒業記念パーティ会場風景1

卒業後の新生活で新たに楽しいことや苦しいことなど様々起こるでしょう。 大学生活で得た知識、思い出、友達を大切にして、たまにで良いですから情報ネット・メディア工学科のことを思い出して、よろしければ顔出しに来てください。卒業生みなさまのこれからのご発展を情報ネット・メディア工学科一同お祈りしております。
卒業記念パーティ会場風景2 卒業記念パーティ会場風景3

▲top

学科主催合同会社説明会

2008年3月4日

昨日と今日の2日間、主に2008年度に卒業予定の学生を対象とした合同会社説明会が催されました。これは情報ネット・メディア工学科が主催して多数の情報系の企業を招待する合同の会社説明会です。去年も催されましたが、この説明会を機会に多数の学生が招待した企業から内定を頂き、就職先を決めております。今回も多数の学生の参加があり、熱心に将来のことについて考えて説明を聞いていました。これを機に、今後の就職活動に役立ててください。
合同会社説明会風景1 合同会社説明会風景2

合同会社説明会の動画です(wmv形式、容量:3.33MB) リンク

▲top

卒業研究発表会(2日目)

2008年2月14日

本日で全員の発表が終わりました。今日も昨日と同様に各会場では活発な議論が交わされました。4年生は卒業論文作成やその発表に対する過程で、文章作成能力やプレゼンテーション能力が身についたのではないかと思われます。この経験は、今後の進路先の様々な場面できっと役に立つことでしょう。昨日、今日と寒い中、長時間お疲れ様でした。
卒研発表2日目風景1 卒研発表2日目風景2

全員の発表終了後、参加者一同集まって閉会式がありました。吉田 裕先生の総評があり、今年度で退職されることが発表されました。情報ネット・メディア工学科が設立されてから4年間、学科の様々なことに対してご尽力いただきました。ありがとうございました。
閉会式 吉田先生花束贈呈

▲top

卒業研究発表会(1日目)

2008年2月13日

4年生にとってはいよいよの卒業研究発表会です。本日と明日行われます。これまで1年半かけて行ってきた卒業研究の集大成を発表しています。発表者はたくさん練習してきたみたいで堂々と発表し、聴講者は熱心に発表を聞いて質問をしていました。今日で半分の発表が終わりました。まだ発表していない学生は今日の発表会の雰囲気から明日後悔しないように発表内容を頭の中で整理してください。また、もう発表を済ませた学生や来年度卒業研究を行う3年生は気を抜かずに、他人の研究内容や発表から学ぶことはまだたくさんあるので集中して聞いて、ぜひ積極的に質問をしてみてください。明日もがんばりましょう。
卒研発表1日目風景1 卒研発表2日目風景2

▲top

春休み開始

2008年2月5日

先日は関東地域に雪が降って大変でした。金沢八景キャンパスにも雪が積もっていて、普段ではあまり見れない珍しい雪景色でした。秋学期の定期試験が終わって春休みになりました。しかし、4年生はこれから卒業研究発表会があり、3年生は就職活動や卒業研究があります。1、2年生はまとまった休みなので、授業がある間に出来なかったことに集中するいい機会です。定期試験でわからなかったことの復習や基本情報技術者試験に向けた勉強をするのもいいでしょう。まだ寒い日が続きますが、特に体調を崩さないようにしましょう。
雪景色の大学内広場 噴水前広場前にあった雪だるま

▲top

秋学期定期試験

2008年1月29日

先週の21日(月)から2月2日(土)までは、定期試験期間です。秋学期の授業の内容が身についたのか確認するためのテストです。このテストを基にこれからの上級年次の授業に必要な知識を定着させて、理解できなかったことを再確認してください。あともう少しですので、最後まで気を抜かずに頑張っていきましょう。
定期試験風景1 定期試験風景2

▲top

特別講演会

2008年1月15日

本日は、キャリア支援関係の特別講演会を卒業研究基礎IIの時間を使って2部構成で催されました。1部は大学院進学を含めた卒業後の進路について海老根先生が講演しました。2部は松尾直子氏(manaレインボー代表)による「自分のやりたいこと」に関する講演でした。自分の将来、能力、そして日々感じていることについて考えるいい機会になったのではないかと思います。今日の講演を基に、これからの自分の進む道を見据えて卒業研究や就職活動を行ってみてください。
海老根先生講演 松尾氏講演

▲top

いぬのアート展に招待出展

2008年1月12日

海老根研究室の武田圭一君の作品が南青山のモーダポリティカで開かれている「いぬのアート展」に出展されています。出展作品題目は「表情」です。武田君が卒業研究で制作した作品です。ぜひご覧になってください。展示会は1月13日(日)までです。
モーダポリティカ入り口 作品「表情」

▲top

新年 & 特別講演会

2008年1月8日

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年は、いよいよ情報ネット・メディア工学科から卒業生を輩出します。現在4年生は卒業研究の発表会に向けてラストスパートで頑張っています。1年生から3年生はこれから秋学期の定期試験があります。寒いですが体調を崩さぬようにしましょう。

今日は、岡田浩行氏(シャープ株式会社技術本部先端技術研究所主任研究員)による動画像符号化に関する特別講演会が催されました。現在製品化されている映像機器に用いられている技術に関して、動画像符号化の歴史および最新の技術に関して詳しく解りやすく講演してくださいました。聴講していた学生は、最新の技術に触れていつもと違った内容に興味をもって聴講しており、大変有意義な講演会でした。
岡田氏講演1 岡田氏講演2

▲top

卒業研究基礎II発表会(2日目) & 年の終わりに(冬休み)

2007年12月26日

本日は、昨日に引き続き卒業研究基礎II発表会の2日目でした。これで3年次の全学生の卒業研究基礎IIの発表が終わりました。3年生は発表会での質問や自分の感想を基に来年度の卒業研究に活かしてください。2年生は先輩の発表から来年度の卒業研究基礎についてよくわかったかと思います。昨日と今日にわたる長時間の発表会おつかれさまでした。
卒研II発表風景1 卒研II発表風景2

さて今年も残るところあと5日となりました。今年は様々なことがありました。これから年末年始と慌しくなりますが、体調を崩さぬよう元気に過ごしてください。
来年は1月7日(月)から秋学期の授業再開となります。よいお年を。
学内風景1(6号間と工学本館) 学内風景2(フォーサイト)

▲top

卒業研究基礎II発表会(1日目)

2007年12月25日

4年次の卒業研究の基礎的なものとして3年次に「卒業研究基礎」があります。3年生は春学期終了後に「卒業研究基礎II」で各研究室に配属されます。今日は夏休みから秋学期の間に研究室で研究した内容についての発表会がありました。発表会は学会形式で大学内の一番大きなホールで行われます。一人6分の発表時間で全員発表します。聴講者は、情報ネット・メディア工学科の2年次の全学生と全教員です。3年生は緊張の中で半年間の成果を一所懸命発表して、2年生は来年度に配属となる各研究室の研究内容を聞いていました。今日で半分の発表が終わりました。明日も頑張りましょう。
卒研II発表風景1 卒研II発表風景2

▲top

フレッシャーズ・プロジェクト発表会

2007年12月17日

関東学院大学工学部では1年次に「フレッシャーズ・セミナー(春学期)」、「フレッシャーズ・プロジェクト(秋学期)」があります。この授業は、各教員に10名程度の学生のグループで毎回あるテーマについて調査・製作したことを発表しています。今回は秋学期の集大成として、全グループが大きい会場でポスターを用いて発表し、学生同士で質疑応答を行いました。情報にまつわるテーマの調査や、CG・音楽・映像などのメディア、プログラム作成など様々なテーマが発表されていました。大変活発な発表会でした。
FP発表風景1 FP発表風景2 FP発表風景3

また、昨年度のフレッシャーズ・プロジェクトで木村先生のグループが作成したLEDイルミネーションが6号館の6階の窓際に展示されています。画像では若干見づらいですが、サンタクロースと家のイルミネーションです。夕方、暗くなってから見てみてください。
木村研イルミ1 木村研イルミ2

▲top

クリスマスイルミネーション

2007年11月27日

クリスマスが近づき、本学はキリスト教の学校ということでクリスマスツリーに見立てたイルミネーションを灯しています。金沢八景キャンパスでは、夜間に青色と白色LEDによる綺麗なイルミネーションを見ることが出来ます。ぜひ見にいらしてください。詳細は、以下のページをご覧下さい。

大学HP:http://univ.kanto-gakuin.ac.jp/modules/news1/article.php?storyid=558
イルミネーション風景1 イルミネーション風景2

▲top

工学部研究発表講演会

2007年11月16日

11月16日に金沢八景キャンパスで工学部の研究発表を行う講演会が催されました。情報ネット・メディア工学科からは、3名の学生が発表を行いました。多くの聴講者の前で発表し、活発な議論が交わされました。
星発表 島田発表 松本発表

▲top

CEATEC JAPAN 2007

2007年10月9日

国内最大のIT・エレクトロニクス展示会「CEATEC JAPAN 2007」が、10月2日〜5日に千葉・幕張メッセで開催されました。その中の「産学交流パビリオン」で、情報ネット・メディア工学科の水井研究室と岡本研究室がITS(高度道路交通システム)関連の研究内容の展示をしました。開催期間中はたくさんの方との交流があり、大盛況でした。
産学交流パビリオン 展示風景

▲top

秋学期授業開始

2007年9月24日

21日より秋学期の授業が開始しました。夏休みボケを早めになくして、はりきっていきましょう。

今日は祝日ですが授業がありました。本学では、秋学期中に全15回授業を行うために祝日であっても授業があります。本日と同様な日の10月8日の体育の日も授業があるので注意しましょう。
授業風景1 授業風景2

▲top

新任教務職員

2007年9月14日

9月1日付けで、情報ネット・メディア工学科の新任の教務職員として、太田 芳子 先生が赴任しました。太田先生は、関東学院大学の電気電子工学科を卒業された先輩です。これから、学科の様々な授業で顔を合わすと思います。どうぞよろしくお願いします。
太田先生1 太田先生2

▲top

オープンキャンパス(第3回目)

2007年8月25日

夏休みも終盤になってきました。今回も大勢の受験生が大学に来ました。情報ネット・メディア工学科に足を運んで頂き、ありがとうございました。情報ネット・メディア工学科のキャンパスツアー、進路相談、学科授業資料展示など大盛況でした。今回のオープンキャンパスで進路についての具体的な方向性が定まれば幸いです。次回は最後のオープンキャンパスで10月14日(日)です。次回もぜひご参加下さい。よろしくお願いします。

▲top

ふれあい祭り

2007年8月19日

残暑厳しいですが皆様どうお過ごしでしょうか?本日、金沢八景キャンパスではふれあい祭りが催されました。大学外の方々と触れあい、わいわいと楽しむイベントです。情報ネット・メディア工学科が出展した「世界一周プリクラの旅」、「模型自動車を操縦しよう」は多くの方のご参加があり大成功でした。夏の一つの思い出になれば幸いです。来年はより面白い内容のものを出展する予定です。たくさんのご来場ありがとうございました。
ふれあい祭り風景 模型自動車を操縦しよう

▲top

卒業研究 I 発表会(2日目)

2007年8月3日

4年生全員が現在までの研究成果を発表しました。この発表会を通じて次への課題などが定まったかと思います。最後に吉田先生が仰っていたように、あと半年精一杯頑張って成果を残すようにしてみてください。3年生は自分の所属する研究室でこれから何をするべきかがぼんやりと見えてきたと思います。とりあえず3、4年生にとってはこれでひと段落つき、夏休みです。ですが、油断せずに時間は限られてますから、自分のペースで大学生活最後の夏休みを過ごしてください。昨日、今日と長時間お疲れ様でした。
発表者2日目 聴講者2日目

▲top

卒業研究 I 発表会(1日目)

2007年8月2日

4年生の約半年かけて研究を行った成果を発表しています。これまで自分が行ってきたことを確認し、他人から指摘してもらい、新たな発見をして卒業論文につなげるためのものです。1日かけて半分の学生の発表が終わりました。発表した学生は今日のために十分と準備をしてきたようです。3年生は卒業研究基礎IIのために今日の発表会の内容をしっかりと聞いて臨みましょう。明日でひと区切りつきます。頑張りましょう。
発表風景 聴講風景

▲top

阿部先生退職

2007年7月31日

本日付けで、教務職員の阿部清彦先生が退職されます。急な話かもしれませんが、工学基礎実験をはじめとする情報ネット・メディア工学科の授業でお世話になった学生も多いかと思います。今後は、国立東京工業高等専門学校電子工学科で教鞭を執るそうです。新しい職場でのご活躍を期待しております。ありがとうございました。

▲top

春学期終了 & 夏休み開始

2007年7月30日

今日で長かった定期試験期間が終わり、明日から夏休みです。夏休みには、アルバイトに精を出すのもよし、情報処理技術者試験の勉強をするもよし、春学期の定期試験でわからなかった点について復習するもよし、4年生は研究を頑張るもよし、思い出に残る夏にしてください。しかし、夏休みだからといって気を抜かず、事故の無いように過ごしてください。秋学期は、9月18日(火)より始まります。
テスト風景 フォーサイト外観

▲top

オープンキャンパス(第2回目)

2007年7月29日

情報ネット・メディア工学科は、学科紹介展示、学生作品展示、模擬授業、進学相談を行いました。前回を上回る参加者でした。直に触れることで様々なことを感じていただけたかと思います。暑い中(途中から土砂降りでしたが)、オープンキャンパスにお越しくださいましてありがとうございました。

次回のオープンキャンパスは8月25日(土)です。次回オープンキャンパスの模擬授業のテーマは「CG」です。まだ参加していない方や情報分野に興味のある方はぜひ参加してください。お待ちしております。
学科紹介ブース 模擬授業風景

▲top

春学期講義終了 & 定期試験開始

2007年7月16日

本日で4月から始まり、全14週に及んだ春学期の講義が終了しました。長く感じた人、物足りなくてあっという間に感じた人、と様々でしょうがこの3ヶ月半の授業内容をしっかりと見につけてください。

これまでの授業内容を確認したり、またより知識を深めるために、明日から2週間かけての定期試験があります。悔いの残らないように勉強して試験に臨んでください。試験が終われば夏休みです。頑張りましょう。1年生にとっては初めてづくしで緊張が続いた3ヶ月間であっという間だったと思います。あともう少し頑張れば夏休みですので、まだ気を抜かずに定期試験頑張りましょう。
定期試験風景 受験学生

▲top

オープンキャンパス(第1回目)

2007年6月9日

本日、多くの高校生が本学に来ました。情報ネット・メディア工学科は、進学よろず相談、学科紹介パネル展示、模擬授業(海老根先生による映像制作)、施設・研究室案内などを行いました。また、高校生のための土曜工学講座では、PICを用いたプログラミングに関する授業を行い、参加者は大変好評でした。

次回は、7月29日(日)に行います。次回の模擬授業は「プログラミング」に関するものです。情報・ネットワーク・マルチメディアなどのITに興味のある高校生は、どしどしオープンキャンパスに参加しに来てください。お待ちしております。
高校生のための土曜工学講座 模擬授業

▲top

授業風景

2007年5月22日

丁度春学期の中間の時期となりました。1年生は5月病にも負けず、元気に大学生活を送っています。どの授業内容もこれから本格的になっていきます。気を抜かず、最後まで頑張りましょう。
情報基礎及び演習I 数式処理演習

▲top

春学期授業開始

2007年4月5日

本日から春学期の授業が開始しました。気分一新で頑張っていきましょう。
授業風景

▲top

入学式・フレッシャーズミーティング

2007年4月2日

入学式の後、1年生を対象にフレッシャーズミーティングが催され、学科教職員・学生組織の紹介と懇親会が行われました。まだ入学したてで各学生は緊張していた様子でしたが、これから友達をたくさん作って、勉強も頑張って充実した学生生活を送ることを期待しています。今年度で情報ネット・メディア工学科には1年生から4年生が揃いました。
フレッシャーズミーティングの様子

▲top